鼻うがい。

花粉症です。 何年か前から、鼻うがいもするようになりました。 贅沢に使うと、すぐなくなっちゃう洗浄液。 自分で作れないもんかと、調べてみたら 生理食塩水の簡単な作り方を見つけました。 (濃度0.9%の食塩水) 500mlのペットボトルで作るやり方でした。 検証してみました。 日本でよく見る形のペットボトルのキャップです。 2gでした。 食塩をすり切りいっぱいに 7gでした。 表示はたまに6gにもなったので、 おそらく5g弱。 この塩を、ボトルに入れます。 これが、一番難しい作業でした。 そして、 ボトルに水を注ぎます。 なみなみと500ml強 あとは、フタをしてシェイク♪ 僕は、朝に作って お昼に使いました。 鼻は痛くないです。 😃 これで、贅沢に朝昼晩と 鼻うがいができます。 3日で使い切るので、水道水で作っています。 お家でやってみました。

続きを読む

おさんぽ♪

長い春休みになっちゃった。 こんな時は、地元散策。 何があってもさ、 季節になれば、花は咲くね♪ ウグイスも鳴いていました。 ホーホケキョ♪ さてと、大掃除でもするかな!

続きを読む

3月11日、

3月11日は、 東日本大震災から9年でした。 最初の地震の時は、 洗濯物を取り込んでる時でした。 東京もかなり長い間揺れていたのを覚えています。 電線は波打ち、本棚の本は散乱。 トイレに行ったら、トイレの中も散乱。 夜まで停電。 23時くらいに電気が通って、 その後、各地の情報を知る。 津波、原発事故。 忘れた頃にやってきた、自然災害が原因。 やはり、忘れてはいけないと思います。 新型コロナウィルスがパンデミックの今、 震災が起きたら。。。 一度、しっかり対策を考えたいと思います。 まげねーど!  んだべ! がんばろう日本 14時46分、黙祷しました。 見守っててくださいね。 R.I.P

続きを読む