鬼は外〜♪

もう節分ですね。 縁側でひなたぼっこなう。 春節は、もっと後なんですね。 暦も面白いなぁ。 立春だよ〜 😃

続きを読む

町田三天神様。

そう、三天神様。 南大谷の天神社にも行ったことなかった。 丑年だし。 行ってみよう! 町田駅と玉川学園前駅の間の谷にあります。 ソーシャルディスタンスのマークだと思うけど、並ぶの 参道の真ん中なの? 初めまして。 権現造りですね。 参道半ばには観音堂がありました。 御朱印は菅原神社で頂けるようです。 ではでは 菅原神社に向かいます。 歩くと体にはいい感じの距離ですが、 今日は車でブ〜ン♪ 着きました。 丑年です。 お世話になってます。 こちらも権現造り。 御朱印いただきました。 町田三天神です。 ご利益ありますように。 社務所の裏が ちょっとした公園のようになっていて、 足利直義vs北条時行の井出の沢古戦場跡があります。 ここは鎌倉街道沿いです。 この辺の歴史結構面白いです。

続きを読む

町田をぶらり♪

車を6ヶ月点検に出し、その足で町田に出てみました。 子供の頃の思い出と照らし合わせながらブラブラ。 街中は かなり変わりましたね。 緑屋も、長崎屋も、吉川百貨店も、ダイエー、、 ここに5階建てのダイエーがあって、ドムドムバーガーの1号店があった。 最後は、5階建てのダイソーだった。 今もダイエーなんだね♪ あっ、ドムドムバーガーは50周年だったんですね! 国鉄原町田駅(現JR町田駅)もこの辺だったなぁ。 そうだそうだ、天満宮に行ってみよう! なんと、初めましてです。 コロナ対策 天神様の神使は丑です。 もしかして西向き? 御朱印いただきました。コロナ対策で書き置きでした。 そういえば、町田三天神だったね♪ さて、かけあし通りをてくてく。 小田急百貨店の屋上に来てみました。 がら〜ん。。 お社がありました。 大山側。 写真には写らなかったけど、隣の大丸の屋上が見えました。 子供の頃、ラジオの公開放送をよく観に来てました。 懐かしい。 新宿側。 新原町田と呼んでた頃を思い出します。 あの頃、コロナ騒ぎになるなんて思ってなかったなぁ。。 現実は小説より奇なり さぁ、帰ろっと。

続きを読む