中尊寺

とりあえず、 中尊寺交差点の周りが一番お店が多いです。 小腹が空いたので、 ハート型のメンチカツを食べました。 月見坂の入り口です。 序盤、とてもきつい坂でした。 日頃の不摂生を反省しなが歩きました。 歩幅を小さくしてコツコツと。 見晴台に着きました。 ほっ♪ ここから先は緩やかでした。 樹齢何年でしょうか? 自然界の先輩が、沿道で応援してくれます。 くまさんに出会いませんように♪ 弁慶堂を越えたあたりから、 山寺の雰囲気が出てきます。 山門に着きました。 本堂です。 ご挨拶しました。 御朱印頂きました。 さて、いよいよ金色堂へ 途中、いろんな御堂があります。 お賽銭、大変です。 まず、こちらで大仏様にご挨拶です。 中は撮影禁止でした♪ 三体の坐像がおられました。 賢治の詩碑がありました。 嬉しかったです。 あの中にキンキラキンの金色堂がありました。 撮影禁止でした。 まぁ、写真撮らなくてもメディアで観れますから。 芭蕉さん。 いつかは奥の細道を! いや、行かないと思います。 御朱印頂きました。  見所はこの10倍くらいありますね。 今回はここ迄。 良い機会になりました。 感謝 さて、 駅に戻ると、 次の電車まで一時間待ち。 駅…

平泉♪

おはようございます。 雪、降っていません♪ 東北本線で二駅来ました。 ワクワク♪ るんるん♪ とりあえず、るんるんバスの1dayパス買いました。 毛越寺です。 樹がでっかいです。 本堂です。 池は凍っていました。 今夜、お祭りだそうです。 もう一泊したかった。 やむなし。 御朱印を頂いて、 隣の 観自在王院跡へ! こちらも凍っていました。 バスに乗り、 平泉文化遺産センターへ、 向かいに熊野神社がありました。 本殿です。 御朱印頂きました。 そして、 いよいよ中尊寺に向かいます。 続く

気仙沼♪

気仙沼に行ってきました。 一応、仕事です。 気仙沼から先は、まだ代行バスなんですね。 帰りの事もあるので、 一ノ関駅から、レンタカーで行きました。 途中、道の駅かわさきで、 昼食 気になるノボリ。。 悩む。。 結局、しらす丼にしました。 しらすの量が、ハンパね〜♪ 無事に着いて、仕込み 明けて、本番の日です。 チャリで来た。嘘 サメの街です。 はまなすホール。 雪降らなくてよかったー!! 遠くから友達が会いに来てくれました。 嬉しかったよん♪ 「楽しいが響き渡る♪」 かなり、楽しかったです。 あはは! 皆様どうもありがとうございました。 そして、 カーナビが、 行きとは違う峠越えの道を選んだものの、 無事に一ノ関駅に着きました。 軽く一杯やって、 帰るスタッフを お見送りして、 一人、ホテルを取りました。 お疲れ様でした。 続く♪