台北に行ってきました♪その3

3日目、 チエックアウトは12:00なんだけど、 帰ってくるのが面倒なので、 14時まで荷物を預かってもらうようにして、 チェックアウトしました。 近所のお粥やさん。 結構、どんぶり大きいです。 これがまた、美味しかった♪ 味付けが、僕には合うね。 賭博禁止です。 国立台湾博物館に行きました。 中はすごく寒かった。。 南国あるあるです。 台湾原住民族って、いっぱい部族があるんですね。 これ、結構興味ありです。 まさに、台湾リス♪ 平和への願いは、どこも同じですね♪ ここから てくてく思いつきで歩いています。 中華民国総統府 台北賓館 東門 そして、なんか馬鹿でかい門が見えてきました。 写真じゃわからないけど、かなりでかいです。 自由広場、って書いてあります。 中に入りました。 全部でっかい♪ 中正記念堂 登ってきました。 中に入ったら、エレベーターありました。。。 衛兵さん、人形かと思いました。 しばらく、下の展示とかを観て涼みました。 中正記念堂駅は、 赤坂見附みたいにホームまたいで乗り換え出来る駅でした。 結構階段が多いので、こういう駅をチェックしとくといいんだな! 教訓。 …

続きを読む

台北に行ってきました♪その2

2日目、 基本、バイクは二段階左折で、 ちゃんと、待機ゾーンがありました。 街中、バイク、多いです。 西門紅樓 台湾はすでに、屋内全て禁煙です。 でも、外は いたるところに灰皿がありました。 龍山寺に来ました。 台湾でやりたかった事その2、 御朱印をもらう。 寺務所で御朱印帳を見せて、Do you have スタンプ? って、言ったら、スタンプセットを持ってきてくれました。 自分で押して、あの〜、、って言ったら、 前のページの日付の所を指差してくれました。 チョットマッテクダサイと、年配の方に渡してくれました。 民国年号の日付を書いてくれました。 中華民国は107年なんですね♪ 謝謝 MRTで、板橋に向かいます。 日本と同じ名前の駅がいくつかあって、 それを機に、日本と交流しあっているそうです。 鼎泰豐 ディンタイフォン板橋店 Mega Cityの地下でした。 台北本店は行列になるらしいので、こちらへ、 しかも開店直後。 大勢じゃないと予約出来ないそうです。 日本にもあるんだけどね。 小龍包って、上海料理なんですね。 超まいうー 味付けが僕好みでした。 そして、 これ、日本製っぽい。 こういうのは次回乗りに来ようっと♪ 台…

続きを読む

台北に行ってきました♪その1

思い立ったが吉日♪ オフシーズンを狙ってみましたが、 台風発生と にらめっこの一週間でした。 与那国島の天気予報見てました。 東京でオススメの チャイナエアラインCI223便で行って、CI222便で帰る行程です。 羽田空港7:10発 成田だと、2時間前に行かないといけませんが、 羽田は移動距離が短いので、40分前でOKのようです。 実際、webサイトでは48時間前から、アプリだと24時間前に e-チェックインができます。 チェックインしたら、 荷物の受付が6:10、チェックイン6:30迄と出ました。 荷物預けないので、 当日、始発で向かいました。 6:09国際ターミナル駅着。 改札目の前に、大きいエレベーターが何機もドアを開けて待っていました。 エレベーターで出発ロビーへ、 スカイチームのマイレージの事を聞きにカウンターに行ってみました。 ガラガラです。 まだ、荷物も預けられそうな雰囲気でした。 マイレージの登録をしてもらって、出国手続き。 あっという間に搭乗ゲートに着きました。 LCCではないので、 機内食も出ます♪ 荷物は30Kgまで大丈夫。 帰りは荷物を預ける予定です。 今回、予備知識を得ないまま行くことになりました。 でも、 くまさんいっぱい♪ Wi-Fiも、空港で「 iTaiwan 」に登録したら、 TPE-Freeもログインできて、駅や車内でも快適でした。 …

続きを読む