よこはま市は広いです。

先週、後輩の整備工場に車のタイヤを履き替えに行きました。 時間がかかるからと、代車を貸してくれました。 5時間。。何しよう? しばらく走ると、おぉお!! ズーラシアの看板発見! 近かったのね♪ ローソンの前売りだと10%off しかし、JAF会員は20%offでした。 わ〜い バスか車じゃないと来れないから、 いつか機会があれば、なんて思っていたら、 絶好の機会到来です♪ 幼稚園の時、遠足で多摩動物園に行って、 思い出を絵にしたんだけど、 ゾウさんと◯丸いものがいっぱいの絵を描いた。 この いっぱいの◯は何? うんち そんな会話を思い出しました。 会いたかったのは、ホッキョクグマのツヨシ(メス) 写真奥側です。 実は、ミルクが釧路市動物園に行ったので、 ツヨシは ここズーラシアに移動になったのです。 国内のホッキョクグマはプロジェクトで、 繁殖を促進するように各園連携してるんです。 こういうの、命を知る上で基本ですね。 いろいろありました。 サブタイトルがセンスいいね〜♪ 天気も良くって、絶好の動物園日和ですが、 蜂もだいぶ元気になってました。 やっぱり、海が好き♪ 遠足が多かった。 英語キッズも多かった。 英語の勉強になりました。 ジュラフ=キリン 外…

続きを読む

そうだ、大山へ行こう♪

週末は天気崩れそう。。 と、いうことで 昨日は 思い切って大山へ行くことにしました。 蜂のいないうちにね。 公共機関で行くのは初めてなので、 ケーブルカーにも乗れる方のフリー切符をゲット♪ 伊勢原駅からバスに揺られること30分。 そこから「こま参道」をぶらり。 階段地獄。。 途中でおせんべいを手に入れ、 バリバリ食べながら歩きました。 ケーブルカーの駅に着きました。 あっち向きなんだね! 歩いては無理! これに乗ります。 途中、すれ違うところに駅があります。 有名なお不動さんがあるそうですが、 次回に。 阿夫利神社駅到着。 てっぺんの本社まで徒歩90分。。。 これも、今日はパス! てっぺん近くに「ヤビツ峠」ってあるんだけど、 30年前、夜中に車でよく来てたところです。 こんな聖域だったとは。 ごめんなさい。 で、下社に向かいます。 また階段。。。 着いた。 阿夫利神社 拝殿、 勝男木8本の偶数ですが、 千木はとんがった縦割りです。 詳しくは 大山は別名「雨降山」(あふりやま) こちらも、詳しくはここ 摂社、末社もあり、 浅間社もありました。 知ってる方も多いと思いますが、 浅間神社の木花佐久夜毘売(コノハナサクヤヒメ)は、 阿夫利神社の大山祇大神(オオヤマツミオオカミ)の…

続きを読む

宇宙研♪

宇宙研に2月「宇宙科学探査交流棟」が出来ました。 やっと行けた♪ 見学パスの受付が、この中になっていました。 「おおすみ」から順番に♪ イカロスのセイルのモデルがありました。 でっかい♪ はやぶさ2とリュウグウ♪ 金星ちゃんとあかつき君。 あかつきが撮影した金星の写真が写っていました。 ハハハ♪ 本州は ほとんど行ったけど! この後、売店に行くも Tシャツは小さいのしか残ってなかった。。 まぁ、また来ます♪ JAXA相模原キャンパスHP

続きを読む