山王日枝神社

お昼時の赤坂を てくてく ビジネスマン多し! 赤坂はいいなぁ。 韓国料理も多いし、 ホッピーの聖地だし。 エスカレーターがある赤坂側の参道 拝殿 日枝神社(ひえじんじゃ)は 日吉山王大権現社でした。 Wiki 日枝の山(比叡山)なんだね! 山王様は二人いて、 大山咋神は小比叡。 日吉大社の神使、猿 末社 冊の向こうにこんなのありました。 国会議事堂側の正面参道♪ こっちは坂だよ! 御朱印頂きました。 ステッカーが付いてきました。 さぁ、これで東京十社目です。 今はちょっとブームですけど、 なかなか足運びませんよね。 僕はもともと願掛けしないので、なおさらでした。 今は、「いつも楽しくしてます。ありがとうございます。」 と、感謝して廻る事にしています。 自分の都合で好きなように信仰するのが 神道の良い所でしょうか。 まぁ、「道」ですものね。 電気の無かった時代のアミューズメントパーク 子孫繁栄、家内安全、豊作を願ってた時代。 男女の出会いも 町のお祭りだったのかな? 餅つきも、男女の交わりの形だなんて ちょっとびっくりでした。 勉強になりました。

続きを読む

赤坂 氷川神社

さて、熱出したり仕事だったりで10日近くたちました。 26日、 東京十社巡りもあと2社です。 赤坂に向かいました。 住宅街の路地?って思う様な所に 参道発見! 四合稲荷 素敵な名前ですね♪ 包丁塚 御朱印いただきました♪ ここ氷川神社と根津神社だけ 空襲から逃れたと教えて頂きました。 氷川神社のサイト さて、残る一社 山王日枝神社へ歩きます。

続きを読む

王子神社

王子駅とうちゃこ♪ 親水公園 脇の階段から境内へ ちょっと散策 関神社 おぉ。。 気になる人は Wiki 王子神社も王子権現だったんですね! 熊野三社権現なんだね♪ 権現造り、破風でっかい! 御朱印頂きました♪ 親水公園 音無橋 飛鳥山公園横、明治通りの都電♪ 飛鳥山もゆっくり来てみたいなぁ。 王子神社が熊野三山で、 向かいが飛鳥山かぁ。 なるほど! 面白いなぁ。 王子神社のサイト と、言う訳で今日はここ迄にして帰りました。 よく歩きました! がんばった がんばった!

続きを読む