つづき「小野路宿」

小島資料館(小島道場) 徳川家康の遺櫃がここを通って日光へ行ったそうです。 同じ鶴川地区の能ヶ谷神社は昔、 東照宮と呼ばれていたそうです。 ここは「大山街道」「矢倉沢往還」「鎌倉古道」の交差点。 里山交流会館が出来ていました。 奥に小野神社 電池切れそうだったので、 おしるこを頂きました。 昔この辺にフジパンの工場が在って、 ここから全国のモスバーガーへって、 モスの何かに載ってました。 いまはこれ! 社長さんちも近くの山の上に在ります。 ロダン美術館になってる。 少し戻って、 子供の頃よく通った切り通し ここを抜けると、 無くなる前にパチリ! 昔、おやっさんが居て、 本郷猛が通ってた「スナックアミーゴ」 初代 仮面ライダーのロケ地。 子供の頃は気づかなかった。 スナックじゃなかったし。

続きを読む

関屋の切通し

陽気が良かったので、 往復10キロくらいのお散歩へGO! 旧道を歩いてたら、 手作りの自販機が! 鎌倉街道の別所あたりまでてくてく。 大通りの裏には 谷戸 近藤勇が通った道です。 年末、火野正平さんが自転車で来てた。 関屋の切り通し! 小野路宿側に出ました。 つづく

続きを読む

黙祷

3年目の3.11です。 まだまだ苦しんでいる方々はいらしゃいます。 忘れてはなりませんね。 毎年書いているかもしれませんが、 あの時、 動物好きの僕は 動物の事が心配になりました。 人々の事は、みんなが考えてくれますから。 動物も、割と多くの方面で活動がある様でした。 でも、 僕が一番安心したのは、 ここを見つけたときでした。 みさとソーイング、ビビビ財団 涙がとまらなかった。 うちの子たちはぬいぐるみです。 形変わっても愛情は一緒ですよね!

続きを読む