えきねっと

昨日、 急遽、松本へ行く事になり 前日にネットで時刻表とか調べてみました。 「JR東日本のえきねっと」 と言うのを見つけました。 「えきねっとトクだ値」 で、あずさ号もキャンペーン中でした。 クレジットカードが必要です。 35%off 回数券より安い! 予約も簡単でした。 シート表みて、座席も選べました。 当日、 新宿駅南口の券売機コーナーに 2台、発券機がありました。 2台とも使用中。 張り紙に 「隣のみどりの窓口にもあります。」 って、書いてありました。 みどりの窓口の中を見ると、 6台ありました。 しかも、誰も使ってない。 画面の指示に従って、 登録してあるクレジットカードを入れると、 昨日の予約リストが表示されました。 発券! 楽勝でした。 発券する迄は変更も可能な様だし、 あずさの「トクだ値」は新宿(山手線内)発しかなかったけど、 八王子経由の自由席より安かった。 途中での乗車、下車も可なので、 帰りは八王子経由で帰って来ました。 みどりの窓口に並ばなくていいのは使えますね! 覚え書きとして、 スーパーあずさは、 下り奇数、上り偶数の座席が 窓に大きな梁が無い座席。 ちなみに、 現在 新宿8時丁度発は スーパーあずさ5号です。

続きを読む

えのすい、新春

クラゲの鏡餅♪ トトロとマミ♪ うしし!! ルイとサワ親子♪ サワちゃん、ことしもよろしく~♪ クロス様! Maトリーターさんがこうすると、 ギー♪♪と答えるセブン。 オガ君、寝てます♪ えのすい産まれのウミガメちゃん。 メキシコ迄泳ぐんだって。 中高生水槽コンテスト。 気に入った作品がありました。 2回目の「きずな」は上手側から観ました。 いつもはショーが終わるとすぐにガラス面迄行って見るのですが、 ハナゴンドウのビーナが顔を出して、 「あれ?終わっちゃったの?」みたいな動き。 あやしい。。。 僕は4列目からしばらく観ていました。 バッシャ~ン …やっぱり。 「ブリーチング」 身体を水面に叩き付けて、アカを落とすと言われています。 それもいい場所で。 ガラス面のお客さんはビショビショ。 ビーナは確信犯だな! 何度も見た事あるから。 一回目のショーで、 ハナゴンドウは鼻が丸いから、 バンドウイルカのように、口先で水をあんまり飛ばせないって、 ネタにしたから、アピールしたんだよ きっとね!

続きを読む

わ鐵

午前中に一回、 通し稽古を観て、帰路につきます。 時間があれば、 袈裟丸山の寝釈迦や足尾銅山にも行きたい所です。 銅街道。 さて、「まくちゅ」との旅です。 川向こうに沢入駅が見えました。 渡良瀬川を渡って駅へ! これに乗らないとね♪ そうり駅、古い駅票には「そおり」と書いてありました。 むふふ ♪ ごうど駅 水沼駅にはホームに温泉もあったよ! タブレットのキーホルダー 次回の為に、ステッカーをリクエストしてきました。 相老駅で乗り換えです。 赤城連山が見えます。 りょうもう号に乗ってしばらくして 東武動物園あたりで、 浅間山、筑波山、富士山が見えました。 こっちから見ると、浅間山も富士山型に雪が積もってました。 最初、富士山でけ~!! と思ったら、遠くに富士山が見えました。 あはは! 楽しかった♪

続きを読む