バンコク、レート

詳しい地図で見る すっかり忘れてた。 スコールで写真も忘れてた。 なので覚え書き。 タイ、バンコクで 通訳さんが教えてくれた私設両替所、 Super Rich 買い物エリアは割とレートがいいけで、 ここが一番でした。 窓口も6個くらいあって、銀行みたい。 受付でパスポートをコピーされると、 番号の書いてある紙をくれます。 (銀行の順番待ちと同じ) 掲示板と、窓口の表示板と、アナウンスがあるので、 自分の番はすぐわかります。 窓口で「円」を渡すと、 「席で御待ち下さい」と言われます。 もう一度呼び出されます。 タイバーツを渡されるので、確認。 そんな感じでした。 場所はセントラルワールド、伊勢丹側の歩道橋で 道路を渡って100mくらい、右にちょっと入った所。 看板は伊勢丹前の広場から見えてます。 今回は、エアポートシティラインに乗れました。 (エアポートエクスプレスは赤だったよ) MRTのPETCHABURI駅からMAKKASAN駅の乗り換えは、 一カ所、信号の無い交差点を命がけで渡りました。 あはは! RAJPRAROP駅迄一駅。 確か15バーツくらいでした。 駅降りて、南に行くとセントラルワールドなのですが、 その間の街は、ソウルの東大門や南大門の様でした。 おみやげ買うにはいいんじゃない!? 疲れるけど。

続きを読む

蜂の巣除去!

昨日、キッチンの窓から外を見てたらエビ? いや、スズメバチが飛んでた。 でけ~ キチンの外は玄関から道路迄の通路。 うちは一番奥だから、こんな所にいられたら出かけられません。 何すんだろう? 観察してると、通路の上にアシナガバチの巣を発見! そこを襲いに来てる様子。 ゲゲゲ! さて、どうしよう? 蜂は煙が苦手と言うが。。 換気扇の目の前だゾ。 さんまも無いし。。。 おっ、ゴキジェット発見! まだ少し残ってる。 玄関に蚊取り線香を置いて、突撃である! ドアを開けると、スズメバチは隣の民家へ。 まずはそっち側に、ジェット!! ドアの周りにも、ジェット! そして、アシナガバチの巣に、ジェット!! ブワァ~ン! 撤退撤退! そして、キッチンから観察。 アシナガバチが2匹落ちた。 かわいそうだが、君達は不法占拠である。 キッチンの網戸を開けて、巣に向かってトドメを刺した。 だがこれで終わりではない。 奴が来た! アシナガバチの巣にとまって、バリバリ音をたててカジリだした。 こえ~ ジェットするか? そう思ったとき、 「ウェ、まずっ!」と言う様に、 奴は去って行った。 しばらく、蚊取り線香を外で焚いた。 注意深く買い物に行ったが、奴の気配はなかった。 そして、今朝、 アシナガバチの巣を撤去した。 地面には、2匹のアシナガバチと 奴のカジリかすが落ちて…

続きを読む

畑に行ったよ~

涼しいうちに行ってきたよ! ミニトマト おっきぃ! パプリカ、赤くなるはずだけどぉ。。 虫除けしなきゃ! 里芋かな? これは昨年の忘れ物から芽がでたんだよ。 次はいつ行こうかな! 暑いしぃ。。

続きを読む